金沢学院大学

NEWS

内定者の声〈加賀市医療センター〉

健康栄養学科
佐藤 ふうのさん
人間健康学部 健康栄養学科

※健康栄養学科は2021年度より栄養学部に改組

出身高校/福井県立丸岡高校

内定先 加賀市医療センター



就職
活動
EPISODE
ダミー


加賀市医療センターを目指した理由
 病院管理栄養士の知識を深めたい

私には将来公認スポーツ栄養士になりたいという夢があります。その夢のためにも、病態や臨床についてしっかりと学び、知識を深めたいと思い目指しました。患者様一人一人に寄り添える病院管理栄養士になりたいと思っています。

≪就活エピソード≫
企業や病院について徹底的に調べることが大事です。履歴書や面接もまずは調べることから。また、面接では考えた文は覚えず、自分の言葉で話すように心がけました。病院の求人は一般企業よりも遅い傾向にあり、しかも必ずあるとは限りません。そのため、一般企業も受けるために大学で主催する就職合宿にも参加しましたが、この合宿が大変役立ちました。有名企業の人事担当者が面接練習や履歴書添削などもしてくれました。

大学
生活
EPISODE
ダミー


私にとっての金沢学院大学
 公認スポーツ栄養士になるための一歩

12年間続けた新体操を高校で引退し、公認スポーツ栄養士になりたいという夢ができました。この資格をとるには管理栄養士資格が必要なため、養成課程のある金沢学院大学に進学しました。尊敬する先生方がいて設備も新しいということにも惹(ひ)かれました。また、大学ではボランティアに積極的に参加し、大学で募集があったものにはすべて応募して参加するようにしました。オープンキャンパスや学科の調理スタッフなどを通して、幅広い年齢層の方々との接し方などを学ぶ機会となりました。

≪受験生の皆さんへ≫
栄養学科の先生方は生徒一人一人に向き合って指導してくださり、就職についても親身になって一緒に考えてくださり、私は金沢学院大学で管理栄養士を目指してよかったと思っています。受験勉強は大変だと思いますが、頑張ってください。