金沢学院大学

NEWS

【経済学部】東振精機の企業見学に行きました

11月6日(金)の午後、能美市U・I・Jターン就職促進事業「#KnowMe 能美ツアーfor金沢学院大学 ~能美の企業の魅力、発見ツアー~」として、経営情報学部奥井ゼミの3年生11名が、能美市にある株式会社東振精機への企業見学に参加しました。

東振精機は、自動車やエレベーターに含まれるベアリングと呼ばれる部分の部品となる、ローラを製造している会社です。いわゆるBtoBの企業であり、私達が直接その製品を購入することはありませんが、日常のあらゆる場面で使われています。国内自動車では東振精機のローラを使っていない自動車はないそうで、ローラの国内シェアNo1の優良企業です。

最初に経営企画部長の秦恵介氏より、企業の概要説明や就職の採用担当の視点からのお話、能美市の魅力についてお話がありました。その後、経営企画部人財企画課の船山祐司氏より、東振精機を含む東振グループ全体の説明や、東振精機のローラが具体的にどのようなものかについて実物を使いながらご説明いただきました。そして、船山氏と、同じく人財企画課の小木香菜氏のお二人によって、実際の工場生産過程の見学もさせていただきました。最後の質疑応答では、学生も積極的に質問する姿が見られました。

冗談も交えながら、終始、楽しく説明してくださる社員の方々の様子から、明るい職場の雰囲気が伝わってくるような企業見学でした。学生の皆さんにとっても大変貴重な経験となりました。

尚、能美市のご担当者の方には、事前に細かな調整等をしていただき、当日は送迎バスも出していただきました。訪問先の東振精機さんには、コロナ禍の中、細かいご配慮をしていただき、無事、企業見学を終えることができました。皆様、本当にありがとうございました。