金沢学院大学

NEWS

【栄養学科】校外実習の様子

 本学科では、栄養士・管理栄養士の資格を取得するため、保健・医療・福祉の現場で校外実習・臨地実習を行っています。校外実習では、給食施設での栄養士・管理栄養士の働きを学び、給食業務を行うために必要な食事の計画、調理を含めた給食サービス提供に関する技術を習得することを目標としています。今回は、2021年の秋ごろから健康栄養学科3年生の校外実習がスタートしています。
 大学の授業でも、学生が大量調理を行う「給食経営管理実習」という科目がありますが、校外実習では授業よりも食数が多く、衛生面に配慮しながら効率よく作業する必要があり、苦労した学生も多いようです。校外実習・臨地実習は大学の授業だけでは経験できないところまで経験し、学びを深める機会になっています。また、今回お世話になった施設では、本学科の卒業生も管理栄養士として働いており、学生も先輩の姿を間近に感じられたことと思います。

デザートのリンゴの皮むきをしている様子
デザートのリンゴの皮むきをしている様子
焼きそばのソース作りをしている様子
焼きそばのソース作りをしている様子

 この2月からは、病院実習も始まります。まだまだ新型コロナウイルス感染症が流行し続けていますが、学生を受け入れてくださる各施設・病院の皆様のご尽力により、順次、実習を行えております。教員一同、受入れ施設の皆様に感謝するとともに、感染予防を徹底して、学びある実習にしてほしいと願っています。