金沢学院大学

ADMISSIONS

情報工学部 入学前教育

対象者

学校推薦型選抜・エントリー選抜・一般選抜(Ⅰ期・Ⅱ期)の合格者(入学予定)

入学前教育で何をするのか?

 入学される皆さんにとって、長い人生の中で、大学で学ぶ4年間はとても貴重な時間となります。その4年間を有意義で充実した時間にするためには、良いスタートを切ることがポイントとなります。
 情報工学部の入学前教育は、大学1年次に学ぶ数学や物理学の基礎となる、高校数学と高校物理の重要単元の学び直しを目的とします。具体的には、三角関数・指数関数などの性質と微積分(数学)および力学・電磁気学(物理)の重要点について、対面授業やオンライン学習支援を利用して学びます。2月中旬からは、情報工学部の教員が、毎日、対面・オンラインで質問に対応するなど、情報工学部全体でサポートします。

入学前教育を受けるために必要なもの

1.メールアドレスの準備

 入学前教育で使用する Web サイト(「金沢学院 Moodle」)にアクセスするために必要な「ユーザ名」、「パスワード」および「アクセスの手順」について、個人のメールアドレス宛に連絡します。2024年3月まで変更・削除の可能性がなく、日常的に確認できるメールアドレスを下に述べる方法で登録してください。パソコンまたはスマートフォン、どちらのメールアドレスも使用可能です。携帯電話のメールアドレスを使用する場合、受信設定でドメイン指定を行っている方は「@kanazawa-gu.ac.jp」からのメールが受信できるように設定してください。

2.メールアドレスの登録

 以下のボタンよりメールアドレスの登録を行なってください。メールアドレスをお持ちではない場合は、郵送で案内します。メールアドレスの登録サイトでは、「メールアドレスがない」旨を登録してください。これを機会にメールアドレスを取得されることをお勧めします。

以下のボタンよりメールアドレスの登録を行ってください。

メールアドレス登録はこちらから

メールアドレスの登録は、学校推薦型選抜・エントリー選抜(Ⅰ期・Ⅱ期)までの入学予定者については12月22日(金)18時までとします。下に記載のオリエンテーションへの参加についても合わせて登録ください。

3.インターネットの環境、パソコン、タブレット端末、スマートフォン等の準備

 金沢学院 Moodleへはスマートフォンからもアクセスできます。ただし、Wi-Fi などの安定したインターネット環境があると、安心して入学前教育に取り組むことができます。また、キーボード入力等のパソコン操作に慣れておくことは、入学後の学びの準備になるため、パソコンの利用もお勧めします。入学後は、授業・実習でのレポート作成や教員との連絡等の日常的にパソコンを利用するため、本学では個人用のノートパソコンを所有してもらうことになります。推奨スペック等については、合格通知に同封した書類(個人用ノートパソコンの準備について「学科別推奨パソコン仕様表」)を参考にしてください。心配や不明な点がある場合は、下記までお問い合わせください。

情報工学部入学前教育オリエンテーション

 学校推薦型選抜・エントリー選抜(Ⅰ期・Ⅱ期)までの入学予定者を対象に、入学前教育の実施方法について対面でのオリエンテーションを以下の通り行います。

  • 日 時:12月26日(火)10:00〜12:00
  • 場 所:金沢学院大学2号館2階 学生自習室

入学前教育で使用する教材や、金沢学院 Moodleのアクセス方法等を説明します。入学前教育や数学や物理の学びに不安がある方は、この機会に情報工学部の教員から直接アドバイスが受けられます。特に金沢市近隣にお住まいの方、ぜひ活用してください。また、対面で参加できない方のために、オリエンテーションは録画して、後日、「金沢学院Moodle」で配信します。






※夜間(午前1時から午前5時)はメンテナンスのためにアクセスできません。

入学前教育についての連絡先

金沢学院大学 入試広報部
TEL:076-229-8833 フリーダイヤル:0120-367-984
問い合わせメールアドレス(情報工学部用):pre2024-ie@kanazawa-gu.ac.jp