授業風景④:栄養教育論実習
栄養教育論実習Ⅱでは、管理栄養士が行う栄養教育や食育について、問題点の整理から教育プログラムの立案、教材・媒体作成、プログラムの実施、実施後の評価といった流れについて体験学習します。今回は、幼児期・学童期の子どもとその保護者を対象とした栄養教育プログラムを計画しました。エプロンシアター、パネルシアター、調理講習会形式など、さまざまなプログラムをグループ単位で担当し、試行錯誤の上に実施までこぎつけました。この体験から、「管理栄養士に必要な知識や技術は何か」に気づき、勉強への意欲&人間力を高めて欲しいと思います。
▼エプロンシアターを作成中 | ▼調理講習会に向けて試作も行います |
▼「ご飯は体を動かすエネルギーを作るよ!」 | ▼人参ドーナツのお味はいかがでしょう | ▼お披露目する機会があるかも!? |