新着情報バー(現教)

3月24日オープンキャンパスを開催!
~現代教養学科の学びを楽しく紹介しました~

まず、学科長から幅広い分野で活躍する人材を育てるための3コース(公務員・一般事務、観光・ホテル・ファッション、ICT・簿記会計)の特徴や多様な知識と教養(総合科目)、ビジネス全般に必要な基礎力(基盤科目)を養うためのカリキュラムについて説明がありました。

学科別イベントでは、学生スタッフが参加者一人一人をサポートしながら「パーソナリティ分析」を行いました。自分の特徴を知り、コミュニケーション力を上げていくことが社会で活躍することにもつながっていくということを実感してもらえたようでした。

参加者は、楽しみながら学科説明やイベントに取り組んでいる様子でした。その後の昼食やカフェテリアでのフリートークでは、これからの学生生活のこと、将来の夢などを学生スタッフと活発に語り合っていました。

▼特別授業「パーソナリティ診断」 ▼カフェでの談笑の様子
パーソナリティー診断 ■②カフェでの談笑の様子


現代教養学科の益子待也教授による
金沢学院短期大学公開講座を開催!

~伝説と民間伝承-民俗的思考における捨子と英雄~

3月11日(日)、しいのき迎賓館において金沢学院短期大学公開講座を開催しました。学生からご年配の方まで幅広い年齢層の方々にご参加いただき、会場は満席となりました。

講座では、民俗学が専門の益子待也(ましこ・まちや)教授から、捨子や拾子の意味するもの、英雄誕生のストーリーについて、いろいろな事例を交えながら説明がありました。その中には今なお語り継がれているものも多数あり、アンケートでも「ずっと不思議に思っていたことがわかりスッキリした」「民俗学をもっと知りたい」等、参加者にとっても非常に興味深い内容だったようです。

次回以降も多くの皆さんの興味、関心の高いテーマで公開講座を開催予定です。皆様のご参加をお待ちしております。

▼テーマについて熱く語る益子教授 ▼様々な年齢層の方が参加、熱気あふれる会場の様子
①テーマについて熱く語る益子教授 公開講座写真


2月13日「卒業研究発表会」を開催しました!

現代教養学科では、2年間の学びの集大成として、自分の興味あるテーマを卒業研究にまとめます

雪が降りしきるあいにくの天気となった2月13日(火)、現代教養学科2年生23名が「卒業研究発会」で自分の研究成果を発表しました。

発表会は、大学の学長、短期大学の学長、他学科の学科長をはじめ、現代教養学科の1年生も参加しておこなわれました。

各自の発表後は、学長や指導教員から厳しくも温かいコメントをもらい、さらに自分の研究が深まったようでした。1年生も来年度の自分の研究のイメージを明確にすることができたようです。

▼発表を終え、晴れ晴れとした表情の2年生 ▼熱心に発表を聞く見学者
①発表を終え晴れ晴れとした表情の2年生 ②熱心に発表を聞く見学者


「ホテル・ブライダル事業論」で
学外授業を実施しました!

現代教養学科1年生は1月10日(水)、金沢市を代表するシティホテルのANAクラウンプラザ金沢、ホテル日航金沢を訪問し、「ホテル・ブライダル事業論」の学外特別授業を実施しました。

特別授業の中では、ホテル・ブライダル実務に携わるご担当者から、両ホテルの特徴や現場で働く方の体験、考え方など貴重なお話しを伺いました。学生からは、出店攻勢が続くホテルの差別化戦略やホテル、ウェディング施設として、最も重要なことなどについて、多数の質問が出ました。

ホスピタリティ産業に関わるスタッフの皆さんの「おもてなし」が学生にも伝わり、「楽しかった」、「感動した」という声が、複数聞かれました。両ホテルの関係者の皆様、ありがとうございました。

▼ANAクラウンプラザホテル金沢
ブリーフィングの様子
▼ANAクラウンプラザホテル金沢
チャペルに大盛り上がり
①ANAホテル ブリーフィングの様子 ②ANAホテルのチャペル
▼ホテル日航金沢
1,500名収容のバンケットルームに圧倒
▼ホテル日航金沢
30階スカイラウンジは絶景
③ホテル日航 バンケット ④ホテル日航スカイラウンジ

 「キャリアプランニング」の授業にて
先輩内定者の話を聞きました!

現代教養学科では実践的なプログラムがたくさん用意されています

1年生の後期授業よりスタートする「キャリアプランニング」の1月9日の授業では、いよいよ始まる就職活動に向けて、先輩の就活体験談を聞きました。この授業は、将来どのように活躍したいかを考え、そのための準備をしていきます。例えば、自己分析、企業研究、模擬面接、社会で活躍する先輩や地域のリーダーカンパニーを招くなど、多くの気づきを促す内容で構成されています。

先輩の2年生からはどのような準備をいつ頃から始めたのか、どうやって志望企業を決めたのか、苦労したこと、乗り越えたことなど、リアルな就活体験談が語られ、1年生たちは熱心に耳を傾けていました。

▼先輩から体験談を聞く
①先輩から体験談を聞く


NEW 新着ニュース一覧