新着情報バー(現教)

石川県加賀市との包括連携協定に基づく事業

加賀市の乗合タクシー現地事情視察を行いました!

現代教養学科の2年生5名が加賀市と本学が締結している包括連携協定に基づく事業の一環として、加賀市における高齢者のおでかけ機会の創出について、9月19日(水)に現地調査を実施しました。

当日は、乗合タクシーの予約体験、乗車体験、停留所の視察、運営を担う加賀第一交通予約センターへの訪問、市の中心拠点である加賀温泉駅及び隣接する加賀市医療センターの視察など、多くの体験ができました。

同行いただいた加賀市役所や加賀第一交通の方々の親切な対応に加賀市の「人の魅力」を大いに感じる1日でした。

10月3日(水)の「卒業研究」のゼミの中では、各学生が一人ずつ意見を発表し、現地で撮影した写真などを使用したレポートを提出しました。現在はそのレポートや意見を今後どのように生かすか、最終目標をどこにおくかについて検討しています。遅くとも再来月までに2回目の訪問を行う予定です。

▼乗合タクシーの名称は「のりあい号」 ▼「のりあい号」に実際に乗車
のりあい号 (1) 乗り合い号2号車乗車②
▼加賀第一交通訪問 ▼医療センターのタクシー予約専用電話(通話無料)
第一交通訪問① 医療センター電話

石川県海外誘客学生チャレンジ事業に採択決定!

【活動テーマ】
「日本食ブームをトリガーとした“おにぎり”発信による海外誘客」

石川県が今年初めて「学生による海外誘客学生チャレンジ事業」(大学コンソーシアム石川による委託事業)を実施することとなり、約20件の応募の中から、本学現代教養学科1年生6名のグループが見事、事業採択決定を受けました!

この事業は、今年度2月末までの取り組みで、石川県(金沢市)を訪れる外国人観光客に対して、金沢市唯一のシーサイドエリア、金石地区の魅力を「コッコレ金石」さんと協働で発信していくものです。
海外の健康ブームや日本食ブームに着目し、石川県産米を使ったおにぎりと、具材たっぷりのお味噌汁を実際に試食、調理体験し、SNS等でそれらの様子を拡散してもらうことによって、外国人観光者の誘客拡大をはかります。

9月9日には、しいのき迎賓館で行われたキックオフ・ミーティングに参加し、金石地区の地域活性化に役立てるよう活動内容について話し合われました。今後も随時活動状況を発信していく予定です。

「コッコレ金石」さんのページはこちら

▼オープニングの様子 ▼チーム名は「楓」、お菓子を食べながら作業
チャレンジ事業① チャレンジ事業⑥
▼他チーム(金沢大学)と仲良く作業 ▼活動の目標などを発表する現代教養学科生
チャレンジ事業④ チャレンジ事業②


8月4日、18日、19日
夏のオープンキャンパスを開催しました!

金沢学院短期大学では8月4日、18日、19日の3日間にわたり、オープンキャンパスを開催しました。学科説明や体験授業のほか、今回はエントリー入試や推薦入試を目前にひかえ、小論文のポイント解説も行いました。猛暑の中、ご参加いただき、ありがとうございました。

現代教養学科の体験授業

夏のオープンキャンパスは、高校生の進路選択のヒントとなるようなテーマで体験授業を実施しました。特に現代教養学科の特長であるビジネス実務能力を高めることを重点に授業が繰り広げられました。

8月4日

①「コミュニケーション講座―言葉の選び方―」
②「海外ウェディング、リゾートウェディングを垣間見る」

8月18、19日

①「コミュニケーション講座-動作編-」
②「楽しく学ぶ!観光英語体験」

▼海外ウェディング、リゾートウェディングを垣間見る ▼コミュニケーション講座ー動作編ー
海外ウェヂィング④ コミュニケーション講座
▼楽しく学ぶ!観光英語体験 ▼小論文ポイント解説
観光英語 小論文

次回オープンキャンパスは9月23日(日)に開催します。

check! 基礎学力試験や小論文などの入試対策講座も開講します!

お申込みはこちらへ


714日、15
5回オープンキャンパスを開催しました!

第5回オープンキャンパスが7月14日、15日の2日間にわたり開催されました。現代教養学科では、「ビジネスコミュニケーション講座~ホウ・レン・ソウを体験しよう~」、「なぜ、人は旅行をするのか~いつ、どこで、誰が“旅”をはじめたのか~」の2つの体験授業を開講しました。授業では、ビジネスシーンにおいて、最も重要な報告・連絡・相談(ホウ・レン・ソウ)のポイントや観光が盛んになった背景などを学んでいただきました。

その他、現代教養学科のトピックスとしては、ブライダルコーナー、旅行会社カウンター、銀行窓口をイメージしたブースを設置した新ルームが完成しました。部屋には可動式のデスク、イスも備えられ、自由に座席のレイアウトを変えることが可能で、より多様な学びに対応できる施設となっています。

▼実際に受話器を使って体験 ▼観光が盛んになった背景を知る
体験授業① 体験授業②
▼現代教養学科の新ルーム ▼カフェコーナーで高校生と短大生が談話
新ルー編集 カフェコーナー

8月は8月4日(土)、18日(土)、19日(日)に、オープンキャンパスを開催します。

check! 新ルームでコミュニケーション、ブライダル、英語などの体験授業を行う予定です。

お申込みはこちらへ


710日 「キャリアデザインⅠ」~社会人の先輩に聴く~を実施!

現代教養学科1年生の「キャリアデザインⅠ」の授業で、本学OGのメーカー勤務(2016年度卒業生)、金融機関勤務(2017年度卒業生)の2名を招き、短大生活での充実した学び方や過ごし方、仕事の選び方、就職活動に至るまで、実際の経験を踏まえて、キメ細かなアドバイスが語られました。 1年生からは事前に疑問に思っていたことが質問され、先輩たちが一つ一つ丁寧に応えてくれました。 このような機会は、後期の「キャリアデザインⅡ」の授業でも予定しています。 現代教養学科は2018年3月に初の卒業生を輩出し、就職率は100%となりました。今後も将来の姿をイメージし、実現できるようサポートする授業が繰り広げられます。

▼先輩からのアドバイスを受ける様子 ▼1年生から卒業生への質問の様子
先輩からのアドバイス 1年生からはさらに質問

学科ニュース一覧