金沢学院短期大学

新着情報バー(現教)


石川県加賀市との包括連携協定に基づく事業

加賀市の乗合タクシー現地事情視察を行いました!

現代教養学科の2年生5名が加賀市と本学が締結している包括連携協定に基づく事業の一環として、加賀市における高齢者のおでかけ機会の創出について、9月19日(水)に現地調査を実施しました。

当日は、乗合タクシーの予約体験、乗車体験、停留所の視察、運営を担う加賀第一交通予約センターへの訪問、市の中心拠点である加賀温泉駅及び隣接する加賀市医療センターの視察など、多くの体験ができました。

同行いただいた加賀市役所や加賀第一交通の方々の親切な対応に加賀市の「人の魅力」を大いに感じる1日でした。

10月3日(水)の「卒業研究」のゼミの中では、各学生が一人ずつ意見を発表し、現地で撮影した写真などを使用したレポートを提出しました。現在はそのレポートや意見を今後どのように生かすか、最終目標をどこにおくかについて検討しています。遅くとも再来月までに2回目の訪問を行う予定です。

▼乗合タクシーの名称は「のりあい号」 ▼「のりあい号」に実際に乗車
のりあい号 (1) 乗り合い号2号車乗車②
▼加賀第一交通訪問 ▼医療センターのタクシー予約専用電話(通話無料)
第一交通訪問① 医療センター電話

 現代教養学科新着情報トップへ