金沢学院大学

NEWS

内定者の声〈石川県警察〉

文学科
西村 明莉さん
文学部 文学科 歴史学専攻

出身高校/石川県立野々市明倫高校

内定先 石川県警察







就職
活動
EPISODE



ダミー


石川県警察を目指した理由
 人の役に立ちたい思いと祖父への憧れから

警察官として働く祖父の姿を見て、漠然と憧れを抱いていました。就職活動の際、「自分は何のために働きたいのか」ということを深く考えるうちに、自分は人の役に立つ仕事がしたい、困ったときに頼ってもらえる存在になりたいと思うようになり、多くの人に貢献できる警察官を目指すことにしました。地域の人から頼りにされ、信頼されるような警察官になれるよう、日々努力していきたいです。

≪就活エピソード≫

数的処理が苦手だったので筆記対策は早めに取り組みました。民間企業の選考も受けていたので面接自体には慣れてきたのですが、警察官の試験での質問内容やマナーなど、異なる点もあったので大学で何度も面接対策をして改善を続けました。専門的な話や心構えなども本番前に教えて頂けたことがとても役にたちました。

大学
生活
EPISODE
ダミー


         
私にとっての金沢学院大学
 歴史を学び、学芸員の資格取得も

歴史について勉強したいと思い、金沢学院大学に進学を決めました。資格取得支援の講座も実施されており、努力次第では就職後も役立つ資格を在学中に取得できる点が魅力だと思います。大学では、せっかく歴史を勉強するので関連する資格を習得したいと考え、学芸員資格の取得に取り組みました。その一環としてボランティアにも参加し、貴重な体験もすることができました。

≪受験生の皆さんへ≫

さまざまな学部・学科があり、学びたいことを学べる大学だと思います。就職に関しても、1年次から就職支援のサポートがあり、困ったときは親身になってサポートしてもらえる体制が整っています。とても手厚くて良かったです。悩んだ時は親身になってアドバイスしていただき、その結果、納得して就職活動を終えることができました。