金沢学院大学

LIBRARY

利用案内

利用案内

利用資格

金沢学院大学生・大学院生・金沢学院短期大学生・教職員・科目履修生・卒業生、金沢学院大学附属中学生・高校生・他大学学生・一般の方も利用できます。ただし、他大学生・一般の方の貸出はいたしません。
入館の際には、学生証や教職員証のバーコードを読ませることにより入館ゲートが開きます。
学生証等の利用者証を忘れた場合や利用者証を持っていない方は、カウンターで入館手続きを行ってください。

利用時間

交付曜日・時間

月~金曜日

9:00~20:00(長期休暇中は9:00~17:00)

土曜日

9:00~15:00(長期休暇中は9:00~13:00)

※各季の長期休暇中は、開館時間が異なります。OPACに掲載されているカレンダーでご確認ください。

【休館日】日曜日・国民の祝祭日、年末年始、長期休暇中の一定期間、大学の定める一斉休日

貸出条件

※横にスクロールしてご確認ください。

資格区分 貸出冊数 貸出期間 雑誌貸出

大学1~3年生

5冊

14日

2冊、3日間
ただし、最新号の貸出は致しません

大学4年生

10冊

30日

短大1~2年生

5冊

14日

院生・専攻科生

10冊

30日

大学・短大教員

100冊

1年

中学・高校教員・専任職員

5冊

30日

非常勤講師

20冊

30日

貸出は致しません

その他卒業生など

5冊

14日


貸出・返却手続き

貸出を受ける時は、対象資料と学生証(利用者証)を持ってカウンターで手続きをしてください。返却は、資料のみをカウンターへ提出します。


本学図書館にない資料(学内者のみ)

他の大学図書館に文献複写依頼や資料の貸借依頼などができます。

 

その他

1階グループ学習エリアとKG*Cafeでは、フタ付きの飲み物のみ飲むことが可能です。 携帯電話の通話は控えてください。
館内での会話やパソコンの利用など、周囲の迷惑にならないよう、マナーを守ってお互いに気持ちよく利用してください。   

  • 図書館が所蔵している電子書籍は申込みをすれば、来館せずに閲覧が可能となります。
  • 体調不良や新型コロナウイルス関連により図書の返却のために来館できない場合は、貸出期間の延長を行いますので、図書館事務室までご連絡ください。

図書の検索

書架内の図書の並び

書架毎に、図書の背ラベルに印刷された請求記号の順に左から右、上から下に並んでいます。また、書架の側面には、配置されている図書の請求記号範囲が表示されています。

OPAC(蔵書検索)から検索する方法

「資料を探す」からキーワードで検索ができます。書名や著者名などの条件を選択して検索したい場合は「資料検索」を使用してください。検索結果の請求番号・配架場所コードを確認し、書架で図書を探してください。

書架へ行って図書を探す方法

館内に掲示されているNDC分類表などから調べたい分野の分類番号を調べて、その番号の請求記号範囲をもつ書架を探してみてください。 分野名などをキーワードとして検索をしてみて、ありそうな請求記号を探すのもいいかもしれません。

視聴覚資料の利用

視聴覚資料として、VHS・DVD・CD-Rなどの各種メディアを所蔵しています 。図書館内でのみ利用可能です。
映像資料を利用する場合は、カウンターで貸出手続きを行ってから、 AVブースで視聴してください。検索用CD-ROMは下記のような資料があります。カウンターで利用を申し込み、館内端末でご利用ください。

大宅壮一文庫雑誌記事索引
大宅壮一文庫所蔵の雑誌記事(1992~1997年)の索引が検索できます。


国立国会図書館蔵明治期刊行図書マイクロ版集成
国立国会図書館が所蔵する明治期刊行図書のマイクロ版集成の索引が検索できます。


新編 国歌大観
1162集の歌集本文(約45万首の和歌)と解題が収録されており、ひとつの句から歌集名・作者等が 検索できます。


判例体系
明治時代からの判例を網羅しています。


法律判例文献情報CD-ROM
昭和57年以降に発売された、法律図書、法律専門雑誌、研究紀要・論文、判例情報誌、新聞の法律判例関係論文・対談から約31万件を収録しています。


お問い合わせ先

図書館  
TEL. 076-229-8877 / 
FAX. 076-229-1426 / tosho@kanazawa-gu.ac.jp