金沢学院大学

2019年度 FSP (Future Skills Project)講座:産学協同チームPBL(課題解決学習)を実施しました!

文学部文学科では、学生自らが主体的・能動的に企業の抱えるリアルな課題に取り組み、解決策を考える「FSP講座」を1年生前期に実施しています。

2019年度、文学科Aクラスでは、北陸電力株式会社様にご協力いただき、電力の自由化に伴い社内で抱えるリアルな課題として、「北陸エリアで加速する離脱を阻止せよ」というテーマに取り組みました。学生は5~6人でチームを組み、企業講師(上司)へ考えた解決策をプレゼンしました。

上司からは、「ターゲット層が明確でない」「その案で離脱が阻止できるという根拠が見えない」など、提案内容に対する厳しくも的確なコメントをいただきました。また、「熱意がないので伝わらない」「数値データを用いたスライドを作るように」など、社会人目線でのプレゼンマナーについても多くのご指摘をいただきました。

学生からは「十分な根拠を示さないと説得できない」「企業の利益、不利益を考えた案にしないと使えない」「ディスカッションの難しさが身にしみた」など、「社会で課題解決すること=働く」に対し、自分にはまだどのような力が足りないかを気づくコメントが示されました。自分たちに不足しているものに気づき、残りの大学生活でいかに身につけ、社会へ羽ばたく力に変えていけるか、残りの3年半の目標が明確になる講座となりました。

FSP講座2 FSP講座1-1

就職支援トップページはこちらから