金沢学院短期大学

NEWS

就職合宿、2年ぶりに開催

 3年生対象の「就職合宿」は12月3、4日の2日間、本学白山麓研修センターで行われました。昨年はコロナ禍で中止したため、2年ぶりの実施となりました。参加した3年生40人は、就職活動を終えた4年生や企業の採用担当者らの協力の下、模擬面接などに取り組み、来年の就職活動に備えました。

 初日は、履歴書やエントリーシートなどの書き方の講習が行われ、メーク講座や4年生との就職座談会も大いに盛り上がりました。

 2日目は、グループディスカッション、集団面接、個人面接の練習が行われました。自分の思いがうまく伝えられず、悩みながら必死に先輩らのアドバイスをメモする姿が見られました。

 参加した学生の一人は「ディスカッションや面接の練習で実際に企業の方に見てもらい、自分がどう見えているかなど、気づきがたくさんありました」と話しました。

 就職支援部の担当者は「内定を獲得するだけにとどまらず、入社後に企業で活躍できる学生を育成することを目標に、学生一人一人の不安を取り除きながら、最後まで就活サポートを全力で行います」としています。

  

履歴書添削                    メーク講座                     集団面接練習