お知らせ
幼児教育学科「卒業研究発表会」
オリジナル人形劇と楽器演奏、ダンス、歌など
馬場幼稚園の年長児らが笑顔

金沢学院短期大学幼児教育学科の卒業研究発表会は2月9日、保育実習室で開かれ、2年生34人がオリジナル人形劇や楽器演奏・ダンスを馬場幼稚園の年長児19人に披露しました。
発表した人形劇「マフェットのおじょうさんと森のどうぶつたち~クモくんとの出会い~」は世界的童謡「マザー・グース」から題材を取り、脚本や演出などの全てを学生たちで作り上げたオリジナル作品です。学生たちは子どもたちに分かりやすく伝えることに重点を置き、企画から発表までの全過程を経験する中で保育者として必要な保育観や総合力を確認する幼児教育学科の学びの総仕上げとなる学習プログラムです。
馬場幼稚園の年長児たちは動物たちが繰り広げるドラマに真剣に見入り、最後は笑顔で大きな拍手を送りました。楽器演奏・ダンス「ジャンボリミッキー」では学生と園児たちが一緒に楽しく歌って踊りました。

幼児教育学科2年生によるオリジナル人形劇「マフェットのおじょうさんと森のどうぶつたち~クモくんとの出会い~」

人形劇を通じて馬場幼稚園の年長児たちと交流する幼児教育学科の2年生

楽器演奏・ダンスで一緒に楽しく身体を動かしました