金沢学院短期大学

NEWS

金沢食文化魅力発信事業
“五感にごちそうゼミナール2022”を開催!

大学健康栄養学科・栄養学科と短大食物栄養学科の学生がサポート!

 金沢の食文化の魅力を伝承する「金沢食文化“五感にごちそう”ゼミナール2022」を2022年12月11日 (日)、2023年2月11日(土)の2回開催しました。
 この取組は金沢市と本学との連携事業で、金沢の食文化の知識・技能等の継承・振興を図るため、市内の小学生等がふるさとの味や調理方法を学ぶ公開講座です。健康栄養学科・栄養学科と食物栄養学科の教員・学生により、食育や地域の食文化の知識・技術を提供しています。
 応募多数の中から、抽選で選ばれた小学生とそのご家族が参加し、第1回は、「御菓子処美福」の村上義明氏・「なをや菓子舗」の団寧彦氏の2名を講師とする和菓子づくり、第2回は「日本料理 つば甚」の川村浩司氏を講師とするカニしんじょの実演と体験を実施しました。
 参加した皆さんは、学生のサポートを受けながらふるさとの食文化とその調理方法を楽しく学び、本格的な和菓子やカニしんじょを完成させて、おいしくいただきました。
 金沢市と本学は今年度の事業の成果を踏まえ、来年度も郷土の料理や家庭に伝わる味の継承事業を続け、金沢の食文化の魅力を広く発信していく予定です。

五感にごちそう2022:第1回「和菓子づくり」
五感にごちそう2022:第2回「カニしんじょづくり」