金沢学院短期大学

NEWS

「学生による海外誘客チャレンジ事業」活動報告会を実施しました!

昨年度に続き、大学コンソーシアム石川による「学生による海外誘客チャレンジ事業」に取り組んできた現代教養学科チーム。2月22日(土)に、その活動報告会を行いました。 本来であれば、街中(金沢市広坂の「しいのき迎賓館」)で事業受託大学・短期大学10チームによる公開報告会が予定されていましたが、コロナウイルス感染症(COVID-19)を懸念して中止となり、やむなく、急きょ学内での開催となりました。 今年度の活動は、昨年11月23、24日の2日間、和倉温泉総湯で実施した外国人客対象の「発酵食体験イベント」を中心に、来県した外国人の満足度向上のための各種取り組み、石川県の魅力発信による誘客促進を目指すものでした。外国人誘客という提案はもちろん、活動にご協力いただいた企業、自治体との連携、協働という貴重な体験が、学生たちには特に印象深かったようです。 この日のために準備してきた学生たちは、公開報告会の形式(スーツ着用、発表時間7分)に沿ってプレゼンテーションを行いました。聴講者は少数でしたが、発表後は、参加した教員から、多数の質問や意見が寄せられ、1時間近くにわたり質疑応答を行うことができました。 この成果発表を終えて、1年生と2年生が協力し合いながら1年間にわたって進めてきたチーム活動が全て終了しました。2年生3名は、3月17日に卒業を迎えます。

▼プレゼンテーション無事終了 ▼イベント時使用したポスター類も展示
DSC_0533 (1) DSC_0528 (1)