金沢学院短期大学

2019年度 FSP (Future Skills Project)講座:産学協同チームPBL(課題解決学習)を実施しました!

「FSP講座」の授業で 企業へのプレゼンテーションに挑みました!

現代教養学科では、学生自らが主体的・能動的に企業の抱えるリアルな課題に取り組み、解決策を考える、FSP講座を1年生前期に実施しています。2019年5月23日(木)は、金沢市でブライダル事業を展開する株式会社フラワーガーデンさんに、全7チームが順番に議論した成果をプレゼンテーションしました。今回のミッションは「ブライダル業界激戦の中、集客または売上アップの策を施策せよ。」です。 フラワーガーデンさんからは厳しくかつ丁寧なアドバイスをいただき、課題の難しさと自分たちの考えの甘さを知る機会となりました。 学生からは、「社会の厳しさを痛感した」、「チームのメンバーとディスカッションを通じて仲良くなることができた」、「プロであるフラワーガーデンさんに褒められた時はとても嬉しかった」など、たくさんの感想が上がってきました。 この授業を通して、「社会とは何か」「働くとはどういうことか」と考える良い体験となりました。6月以降は、金沢東急ホテルの課題に取り組みます。自分たちの力不足を実感しつつ、フラワーガーデンさんからのアドバイスを元に、さらにレベルアップした提案ができるように決意を新たにしました。

プレゼン1 プレゼン2

新着情報トップページはこちらから