金沢学院短期大学

新着情報バー(幼教)ピンク

2019年度 第2回オープンキャンパスの体験授業の様子を報告!(4月21日)

テーマ「積み木の可能性を楽しむ」その1:小さな積み木を寄せ集めて遊んでみよう

4月と5月のオープンキャンパスは、継続したテーマで、いろいろなタイプの積み木を用いた遊びを楽しんでみたいと思います。子どもたちと一緒に楽しむためには、まず自分たちが楽しいと感じることを体験し、楽しみ方を学んでいく必要があります。4月は、参加高校生と学生スタッフ9名が一緒に小さな積み木を使って遊びました。様々なタイプの積み木を広げて、グループごとに遊んでみました。

積み木 積み木2
いろいろな動物や植物の形をした積み木を思う通りに並べてみました。フラフープの中に入れてみたので、広いサファリパークのようにも見えてきますね。動物たちの鳴き声までも聞こえてきそうだと思いませんか。想像力が膨らんでいきます。 プレートの中に、幾何学的な模様をした薄い積み木を並べて、模様を作っているところです。一人で遊ぶのではなく、協同で遊んでいくと、自分では考えなかったような配置や色になって、楽しみが増していきます。新しい模様に感性が刺激されます。

次回5月18日(土)は、大きな積み木を用いて、大きく動いて、ダイナミックに遊んでみたいと思います。今度は、どんな遊び方ができるでしょうか。
幼児教育学科  新着情報トップページ