金沢学院短期大学

「ホテル・ブライダル事業論」
第2回学外授業を実施しました!

前回の結婚式場アルカンシエル金沢での学外授業に続き、12月19日(水)、現代教養学科1年生が金沢東急ホテルを訪れました。堀支配人から宿泊業の基本についてご説明いただき、業界の最新動向、スタッフの業務内容、各施設の特徴などを学びました。本学の卒業生もたくさん就職しており、先輩の案内で各種宴会場やクラブラウンジ、レストラン、バー、スイートルーム、デラックスツインルームなども見学させていただきました。

▼堀支配人より、バンケット会場の説明を聴く ▼スイートルームについて卒業生から説明を聴く
●写真① ●写真②

大人の雰囲気が漂う高級感あふれる空間に圧倒されながら、ひと際大きな歓声があがったのはブライダルコーナーでした。複数の神社と提携されていることもあり、室内には素敵な和婚アイテム(色打掛など)が壁一面に飾られていました。見せていただいた招待状等の各種見本にも、思わず「かわいい」という声が出ていました。

▼ブライダルコーナーは大盛り上がり ▼ロビーは装飾でクリスマス一色
●写真③ ●写真④

最後の質問時間では、就職活動を見据え、先輩の本音に迫るような質問も飛び出しました。丁寧にお答えいただきありがとうございました。
短大1年生は、年明けからいよいよ就職活動が本格化します。これまでの授業や経験を生かして、積極的に活動して欲しいと思います。

現代教養学科新着情報トップへ