金沢学院短期大学

Kanazawa Gakuin Collage.

教員紹介 髙村 真希

准教授
幼児教育学科

髙村 真希

MAKI TAKAMURA
専門分野:
保育学 保育者養成
私が今、考えること

 教育においては「主体的、対話的な深い学び」が重要であると言われます。私は、この言葉を聞くたびに教員である自身を振り返り、多様な人・もの・ことに主体的に関わり対話し、そこから新たなものを創造する過程に丁寧に向き合っていける自分でありたいという内なる思いに気づかされます。自分に問い、人に問うことでうまれる気づきや学びについて今後も見つめていきたいと考えています。

MESSAGE
受験生・学生へ一言

 子どもたちは、日々の生活や遊びの中で五感をフルに使いながら環境(ひと・もの・こと)と関わることにより、試行錯誤しながら自分を知り、「人」として成長していきます。そして、その傍らには子どもたちの可能性を信じ、子どもの学びを保障しながら共に育つ温かな大人の存在があります。子どもや保育を学び、皆さん(子どもたち・学生・保育者・教員)で一緒に「わくわく」「ドキドキ」「ハラハラ」しながら成長していきましょう!

学歴
  • 北陸学院短期大学
  • 岐阜女子大学大学院
学位
  • 文学・教育学修士
職歴
  • 石川県内保育園 保育士
  • 金沢星稜大学 人間科学部 こども学科 助手
  • 北陸学院大学 教育学部 幼児教育学科 講師
専門分野
  • 保育学 
  • 保育者養成
担当科目
  • 保育者論
  • 保育実習指導
  • 乳児保育Ⅰ・Ⅱ
  • 保育・教育課程論
所属学会
  • 日本保育学会
  • 日本保育者養成教育学会
  • 日本乳幼児教育学会
  • 日本教育情報学会
  • 日本幼児体育学会
私のおすすめの本
  • 『0歳児がことばを獲得するとき』 行動学からのアプローチ (著)正高信男
  • 『なまえのないねこ』(竹下文子作、町田尚子絵)
  • 『嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え』(著)岸見 一郎、古賀 史健
主な研究業績
  • 『新・保育内容「環境」ラーニング・ストーリーで綴る 学びの記録』 教育情報出版(共著)
  • 『改訂新版 マンガとアクティブ・ラーニングで学ぶ保育内容総論』 教育情報出版(共著)
  • 『新しい保育原理』 ミネルヴァ書房(共著)
  • 「保育現場の環境の意味付与に関する研究~絵本の読み聞かせにおける4背景画面の興味を示した行動についての分析~」江戸川大学こどもコミュニケーション研究紀要 Vol. 2(共著)
  • 「発達的観点からみたオノマトペの研究‐言葉を生み出す過程‐」中部学院大学・中部学院大学短期大学部研究紀要第23号(共著)
現在の主な研究テーマ 保育者を目指す学生と保育者、養成校が繋がり高め合える実習の在り方について現任の保育者の方たちや学生と一緒に考えることを大切にしています。
主な社会活動
  • 石川県「いしかわ保育教諭等研修ワーキンググループ」委員
  • 石川県「アドバイザー派遣事業 兼 園内研修事業検討委員
  • 全国保育士養成協議会 専門委員(中部ブロック担当)(令和5年3月まで)