金沢学院短期大学

●vol.2-1024x68

#02●

 

寺井 佑希 さん

内定先:クリナップ株式会社

現代教養学科(富山県立八尾高校出身)

寺井(大)

 

Q.その内定先に決めた理由

食文化に興味を持っており、人々の暮らしに密接に携わっていける仕事に就きたいと考えていました。他社と比較検討してみた結果、この会社に共感できる部分、例えば企業理念やお客様だけでなく従業員のことも考えられていることが多いと感じ、さらに自分の働く姿を具体的にイメージできたので決めました。

 

Q.内定につながったと思うポイントやPR方法

企業が求める人物像を会社説明会やHPなどでしっかり確認・理解したうえで、自分をアピールすることが重要だと思いました。私の場合は、会社説明会で自立している人を採用したいと聞いていたので、そのことを念頭に置いてPRしました。

 

Q.就活を振り返って苦労したこと・学んだこと

就職活動は授業と並行して取り組むことになるので、そのバランスをとるのが大変でした。5月ごろに就職支援部の担当の方からこの会社を受けてみないかと声を掛けていただき、そこからこの企業の説明会に参加し、選考を受けました。説明会も選考会も平日開催のため授業は休まざるを得ませんでしたが、今は紹介いただき、感謝しています。

 

Q.就職支援部との関わり方や活用方法

履歴書の添削や面接練習を数多くしていただきました。そのサポートのおかげで、自信を持って企業の選考会に臨むことができました。また、三者面談で就職支援部の担当の方に就職先の希望を聞いてもらっていたので、っさまざまな求人の中から希望に沿う企業も紹介していただきました。

 

Q.後輩へのメッセージ・アドバイス

少しでも興味のある業界があったらインターンシップや説明会に参加して、どんどん動き、いろいろな企業を見てください。そして、実際に現場の雰囲気を感じることが大切だと思います。百聞は一見に如かず。皆さん、頑張ってください。