金沢学院短期大学

 Vol.4

2017年度 進学者インタビュー

田中大カット

#01●

田中 沙衣さん/
金沢学院大学 人間健康学部健康栄養学科へ編入学

食物栄養学科(石川県立輪島高校)

Q.進学をすることに決めた理由

 私は、入学当初から大学への編入を考えていました。ただ、栄養を学ぶうちに、大学での勉強をしっかりやっていけるのか不安になり、一時期就職を考えたこともありました。しかし、先生方のサポートのおかげで不安はなくなり、栄養士にとどまらず管理栄養士の免許も取得したいと思い、最終的に大学に編入することを決めました。そして、短大と同じキャンパス内に大学があり、知っている先生方もたくさんいらっしゃるのでこの大学に決めました。

Q.短期大学の2年間で学んだこと、苦労したこと

 短大では、栄養士としての知識だけでなく、夏休みの校外実習を通して、栄養士が果たす役割の大切さや重要性を学びました。また普段の授業では、班に分かれて行う実習などが多かったので、チームワークやコミュニケーション力が身に付きました。

Q.今後の目標

 大学に編入後は、自分に足りなかった知識を深く学び、さらに2年後の管理栄養士国家試験に向けてより高度な知識を身に付けたいと思っています。そして、国家試験に合格し、最終目標は都道府県庁など行政の現場で「食」を通して人々の健康づくりをサポートしたいです。

Q.後輩へのメッセージ・アドバイス

 早い段階から編入学試験への取り組みが必要だと思います。例えば過去問題を取り寄せるなど、その道の勉強を極めてみるとよいと思います。また、成績も重要なので普段の授業から熱心に取り組んだ方が良いと思います。自分の将来のために頑張ってください。