事務・会計コース
コース概要・Course Summary
ビジネスの場で求められる、
事務・会計の実務能力を養い、
ビジネス・オフィス系の資格・検定の
取得にも積極的に取り組みます。
企業の事務職・会計職として活躍できる実務能力を磨き、秘書技能やビジネス文書作成、簿記などさまざまな資格・検定の取得を目指します。また知識や技能だけではなく、ビジネスの場で求められるさまざまな状況への対応力を、電話や来客応対など実践的な授業を通して身につけていきます。
事務・会計コースで取得を目指す資格・検定
日商簿記検定
経理事務に必要な会計知識と経営管理の基礎が身につく資格です。企業の規模や業種・業態にかかわらず、経営活動を記録・計算・整理し、営業成績と財務状況を明らかにする技能が問われる検定です。
ビジネス文書技能検定
ビジネスにおける文書作成上の知識やスキル、文書の取り扱いなど、事務的な仕事に携わる人には欠かせない基本能力を問う検定です。事務職を目指す人にはぜひ取得してほしい資格です。
秘書技能検定
職業人としての自覚や心構えをはじめ、社会常識や会社での仕事の進め方、言葉遣い、上司や来客への対応、慶弔業務など、職場における実務能力が問われる検定です。準1級からは、面接試験が課せられており、就職試験対策にもなります。
上級秘書士
オフィスで活躍できる人を目指し、補佐業務を効果的に行うための知識とスキルを養成します。また、人と組織との関係を理解し、コミュニケーション力を高めることで洗練された実務能力を身につけます。
特徴あるコース科目
ビジネス実務共通科目
- ビジネス文書
- ビジネスコミュニケーション
- 事務管理
- 簿記原理
- ビジネス英語
- コンピュータ会計
事務・会計コース科目
- 会計学
- 会計実務Ⅰ・Ⅱ
- オフィス実務演習