金沢学院短期大学

 Vol.4

2017年度 内定者インタビュー

本谷大カット

#02●

本谷 瑠里さん/
株式会社イーピーエム・コーポレーション

現代教養学科(石川・金沢学院東高校出身)※現・金沢学院高校

Q.その内定先に決めた理由

以前からBMWやMINIの洗練されたスタイルが好きで興味があり、説明会に参加した際、社内の雰囲気がとても良く、ここで成長していきたいと思い、決めました。

Q.内定につながったと思うポイントやPR方法

人とたくさん接する職種なので、面接官の方と楽しく話した事が好印象につながったと思います。また質問に応じて、雰囲気を察して答えるようにも心がけました。

Q.就活を振り返って苦労したこと、学んだこと

企業によって、質問される事が違うので、何を言えば正しいか悩んだ時期もありました。でも、企業の方は答える内容よりも瞬時に対応できるかを見ていると思いました。就活の対応力や言葉遣いなどいろいろな事が身に付いたと思います。

Q.就職支援部との関わり方や活用方法

就職支援部にはなるべく早く行き、たくさん通って、どんな求人があるかをチェックしに行きました。また面接練習や履歴書の添削をしていただきました。

Q.後輩へのメッセージ・アドバイス

何をすればいいか分からなかったのですが、就職支援部に頻繁に通うことで、何をすべきか気づき、就職支援部内にいる同じ就活生から良い意味で影響され、とても安心する場になりました。就活は辛いこともあるかもしれませんが、自分の人生に関わってくるので、あきらめず満足の行くまで頑張ってください。