お知らせ

2年生修学旅行で石川の魅力再発見

11月18日(木)から1泊2日の日程で、2年生の修学旅行が行われました。例年は、3泊4日で台湾に訪れていましたが、新型コロナウイルスの影響により、行先を変更して実施しました。今回は、石川県の食・文化・伝統工芸の魅力を再発見、そして生徒の安心・安全を第一に考え、能登・加賀方面の4コースに分かれて実施しました。

天候にも恵まれ、11月とは思えない暖かい気候で、クラスの友人との仲がさらに深まったかと思います。限られた時間ではありましたが、伝統工芸の体験や伝統芸能、遊園地や水族館など生徒たちの真剣な顔や笑顔をたくさん見ることができ、楽しんでいたようです。

入学式からなかなか思うように行事ができない中、修学旅行が実施できたことに感謝し、高校生活の思い出の1ページとなってくれれば幸いです。

おもな訪問先、各コースと参加クラスは以下の通りでした。

能登方面:こうしゅうえんコース・のと楽コース
沈金箸色付体験・能登島ガラス美術館・のとじま水族館・てらおか風舎・輪島キリコ会館・輪島朝市・總持寺

加賀方面: 白山菖蒲亭コース・満天ノ辻のやコース
九谷焼絵付・手取りフィッシュランド・いしかわ動物園・・加賀フルーツランド・サイエンスヒルズこまつ・山中座・ゆげ街道