NEWS

第3回保護者説明会を開催、約150名が参加

金沢学院大学附属中学校への入学を検討する保護者・児童対象の第3回説明会が3月28日(日)、同校が併設される金沢学院大学附属高校3F多目的ホールで開かれ、石川県内外の約150名が個性と才能を伸ばす教育方針や勉強方法についての特別講演を聞きながら新しい教育環境の理解を深めました。

学校法人金沢学院大学の秋山稔理事長があいさつした後、特進コースおよび総合コースの内容に触れ、KGゼミのモデルプランの紹介と制服のお披露目がありました。
今回の説明会では、テーマを学習に絞って開催し、本校教育アドバイザーの清水章弘氏(プラスティー研究所代表)に「自分でも驚くほど成績が上がる勉強法」という演題で講演をいただきました。氏の学習に対する考えや熱意を感じる話で、参加した子供たちの生き生きとした姿、保護者の子供たちを見つめる温かな眼差しが印象的でした。

閉会後、個別相談も行われ、部活動、寮生活、昼食、授業、通学方法などについての具体的な質問がありました。

保護者・児童対象の第4回説明会は4月24日(土)、金沢学院大学附属高校で開かれる予定で、準備ができ次第、中学校のHP上で申し込みの受付を開始いたします。