第2回入学前セミナーの開催について

2月15日(金)に第2回入学前セミナーを開催します。推薦入試・エントリー入試・スポーツエントリー入試・吹奏楽エントリー入試の合格者は参加してください。

開催日時:2019年2月15日(金) 10:30~16:00
テーマ:「金沢学院大学の学びを知る」

第2回セミナーのプログラムは以下の通りです。

■グループで一日を体験する

みなさんには5~6名で一つのグループになっていただきます。グループには先輩学生が1人ついてくれます。グループで一緒になった同級生、そして先輩とたくさん話をして、交流を深めてください。

■授業を受ける

自分が入学する予定の学科の体験授業(1コマ70分)をグループで2つ受けてもらいます。授業は「ただ聞く」のではなく、先生からの質問について考えたり、グループのみんなと一緒に考えたり、行動したりして「参加する」ことが大事です。授業を受けて、どんなことが印象に残ったのかもしっかりと書く時間も取っています。体験授業のプログラムは以下の予定です。

学科 専攻 体験授業1(午前) 体験授業2(午後)
教育 学校教育における不易と流行1
~教育者の使命と生きがいについて語り合おう~


小嶋 祐伺郎 先生

学校教育における不易と流行2
~21世紀の教育者に求められる資質・能力を知ろう~


今田 晃一 先生

日本文学

歴史学
古典文学に描かれた北陸


寺田 智美 先生

「家計簿」から見た江戸時代


石崎 建治 先生

英米文学

心理学
ことばの仕組みを科学する


大滝 宏一 先生

思い違いを科学する


室橋 弘人 先生

健康栄養 実験を通して学ぶ消化酵素の性質


渡邉 琢夫 先生

24時間思い出し法による食事調査と評価


七尾 由美子先生

スポーツ
健康
運動と脳


清田 直恵先生

スポーツツーリストの消費行動


棟田 雅也先生

経営情報 インターネット技術と新しい小売業態~アマゾンの成長~


大野 尚弘 先生

アルゴリズム~プログラミングの背景にあるもの~


桑野 裕昭 先生

芸術 美術で生きる
~将来の仕事とこれからの心構えについて~


荒川 昭広 先生

芸術学部CG体験
~必要なアプリケーションソフトとは~


荒川 昭広 先生

■昼食を体験する

昼食は大学の食堂でグループのみんなや、先輩と一緒に食べてもらいます。昼食を持ってきても構いませんが、食事をとるのは食堂となります。食堂は営業しており、有料となります。今回は食堂が2か所で営業します。

■確認テスト

12月のセミナーから参加している方は、「入学前自宅学習」に毎週取り組んでいただいています。みなさんの取り組みの様子を確認するために、当日は確認テストを実施します。テストに備えて、しっかり復習してきてください。なお、スマートフォン、タブレット端末、ノートPCなどをお持ちください。ない場合は大学のものを使用します。 また、2月セミナーから初めて参加される方には「入学前自宅学習」の取り組み方について、すでに郵送でご案内していいますが、方法がわからずまだ取り組めていない方には説明を行います。

■服装・持ち物

服装は自由です。制服でも構いません。

■欠席する場合について

北陸三県にお住まいの方は必ず参加してください。北陸三県以外の方はできるだけ参加してください。前泊にかかった宿泊費は補助します(上限1万円)。出席できない場合は、必ず入試部に連絡をしてください。無断欠席は禁止しています。

入学前セミナー2018-2019トップページ