k.g教育研究所カット

教育研究所

教員輩出は北陸の私立大学で最多
「教育研究所」が現役合格を後押し

2015年度教員採用試験では11人が合格

全学部学科で教員免許が取得でき、2015年度教員採用試験では11人が合格。これまでに公立の中学・高校に170人以上の教員を輩出しており、この数は北陸の私立大学で最多を誇ります。教員養成を目的とする「教育研究所」では、教員養成特別講座や採用試験対策講座を開講。過去問からの傾向分析、論作文の指導、模擬面接などを実施し、現役での採用試験合格を強力に支援しています。小学校教員免許の取得を支援する資格認定試験対策講座も開講しています。

教育研究所

教育研究所とは

本学には教育分野にかかわる教育研究を促進し、この分野に積極的に貢献できる有為な人材を指導育成していくことを目的として、平成7年4月から教育研究所が設置されています。

正規のカリキュラムの「教育職員免許状」取得科目を履修するだけでは不足するところや、そのほかに自らの人格を磨くことをも含め、これまでの実績を踏まえ、きめの細かい指導態勢を整えて、各自治体が実施する教育職員採用試験に合格できる実力が育成できるように教育しています。

■本学で取得できる教員免許状

教員採用実績

■教員採用実績

5年間の実績

■受講生の声

k.g.u渡辺

同じ志を持つ仲間たちと一緒に学べる環境も魅力。

スポーツ健康学科で学びながら教育研究所の講座も受けて、保健体育教員を目指しています。保健体育教員は専門的な知識と実技も問われるので、先生方がしっかりフォローしてくれる環境が魅力ですね。また周囲はみんな同じ志を持った学生なので毎回いい刺激をもらえるのもいいところです。

平成27年度 スポーツ健康学科卒業 山梨県立甲府南高校出身 渡辺 伯 さん

k.g.u宮城

教員を目指す学生にとってとても役に立つ講座です。

中学校の国語科教諭を目指し、教育研究所の講座を受講しています。教員採用試験の過去問題を解いて丁寧なアドバイスをもらえたり、教員志望の学生が互いに模擬授業をしあったりと教員を目指す学生にとっては充実した授業を受けられます。教員に興味を持つ人にはおすすめの講座です。

平成27年度 文学部卒業 石川県立羽咋高校出身 宮城 咲希 さん