Vol.2

2017年度
民間企業内定者インタビュー

●北さん

 #01●

北 汐里さん/株式会社北國銀行

文学部歴史文化学科(石川県立金沢西高校出身) ★ KGC講座受講生

Q.その内定先に決めた理由

面接の際、非常に丁寧な対応をしてもらえたことが印象的でした。また、面接終了後のお話の中で職場の雰囲気の良さにひかれました。

Q.合格につながったと思うポイントやPR方法

面接の対策として、企業研究をしっかり行いました。当日は明るく、礼儀正しく努めました。また、就職支援部を通じてOGの方に連絡を取ってもらい、アドバイスをもらえたので安心して面接に臨むことができました。

Q.就活を振り返って苦労したこと・学んだこと

自己分析を大切にしました。最初、自分のことは自分ではよくわからなかったので、家族や友人に自分の長所や短所を聞いて回りました。やはり、積極的に行動にうつすことが大切だと感じました。

Q.就職支援部との関わり方や活用方法

多くの企業から内定をいただき、悩んでいた時に親身になって話を聞いていただきました。また、内定先の企業でOB・OGの方がどのように働いているか詳しく教えてもらうこともできました。

Q.後輩へのメッセージ・アドバイス

面接、エントリーシートでは必ず「自己PR」や「学生時代に頑張ったこと」が聞かれます。学生時代に何か一つでも打ち込んだことがあると熱意をもった回答につながります。部活、アルバイト、勉強、インターンシップなど一生懸命取り組むことが大切だと思います。人よりもすごいことをする必要はないと思うので、目標を持って取り組んでください。

●就職内定者の声大バナー

↑「内定者の声」のトップページに戻る