就職合宿を開催しました!

就職活動に向けた充実の2日間となりました

12月1日、2日の2日間、本学3年生を対象にした「就職合宿」が本学白山麓研修センターにて行われました。今年で3年目を迎える合宿は今年も熱いものとなりました!

初日は、履歴書やエントリーシートなど「書く」ことをテーマに行いました。企業の方をはじめ、就活を終えた4年生から厳しい指摘を受けながら、何度も書き直していました。23時からは4年生に就職活動の苦労話などが聞ける「就活夜会」も催されました。

2日目は、「話す」をテーマに個人面接、集団面接、グループディスカッションが行われました。

就活の準備が進む中、指摘をされた点、褒められた点を自分なりに改善していき最高の状態でスタートを切って欲しいと思います。

就職支援部では内定をもらうことがゴールではなく、内定後に企業で活躍できる学生を育むことを目標に、学生一人一人の不安を取り除きながら、最後まで就活サポートを全力で行います。

image1 (4) image1 (6)
▲集団面接 ▲グループディスカッション


—参加学生からの感想—

自分の良いところ、悪いところがより実感できた。ESの添削、面接等初めてのことが多く、スタート地点に立てた気がした。
(文学部 文学科 日本文学専攻)

こんなにフィードバックを貰える機会はありがたいです。
(文学部 文学科 英米文学専攻)

この合宿でたくさん失敗してよかった。今の自分の現状を確かめる貴重なものになった。
(経営情報学部 経営ビジネス学科 )

身近な先輩のアドバイスはとてもためになりました。また、他人をみることで自分に足りていないところもみえてきました。この経験を次に繋げていきたいです。
(美術文化学部 メディアデザイン学科)

相手に伝える難しさを学びました。企業の方、4年生の先輩方から指摘をいただいたことを自分なりに見つめ直し、次のステップへと進んでいきたいです。
(経営情報学部 経営ビジネス学科)