カスタマイズドオープンキャンパス

文学部 授業内容一覧

▼7月17日(金) 

【授業時間】 ①9:10~10:40 ②10:50~12:20 ③13:10~14:40 ④14:50~16:20

専攻 時限 タイトル 内容 見学スタイル
日本語日本文学 児童文学 日本の児童文学の代表的な作品を取り上げ、作品構成や表現の特徴を分析します。 体験可
英語英米文学 英語プレゼンテーション
(初級)Ⅰ
グループで英語プレゼンテーションを行うためのトレーニングをしています。 体験可
心理学 心理学概論A 知覚・学習・記憶の3つが作り上げる「心の働き」についてまとめます。 聴講
のみ
実験行動心理学演習
Ⅰ・Ⅱ
心の機能にどのように迫るのかについて、各チームがおこなった実験の成果を報告します。 聴講
のみ

▼7月21日(火)

【授業時間】 ①9:10~10:40 ②10:50~12:20 ③13:10~14:40 ④14:50~16:20

専攻 時限 タイトル 内容 見学スタイル
日本語日本文学 日本語表現法演習Ⅱ 論理的な文章の書き方のポイントを、実際に学生が書いた文章を使って解説します。 体験可
日本語学概説Ⅰ 日本語の特徴を、さまざまな切り口から捉えていきます。7月は文字や仮名づかいについて扱います。 聴講
のみ
英語英米文学 基礎英語Ⅰ 日英の文化や社会を比較した英文のエッセイを読み、課題を通して、4技能の向上を目指す授業です。 体験可
英語音声学Ⅰ 英語の単語や文を英語らしく発音するポイントを練習を通して身に付けます。 聴講
のみ
歴史学 西洋史特殊講義 近代における歴史学上の主要なテーマについて、世界史の教科書より一歩踏み込んで考察します。 聴講
のみ
心理学 心理学初級実験 大学生の「観光客に対するおもてなしの行為」について受講生が行った研究発表をします。 聴講
のみ

▼7月22日(水)

【授業時間】 ①9:10~10:40 ②10:50~12:20 ③13:10~14:40 ④14:50~16:20

専攻 時限 タイトル 内容 見学スタイル
日本語日本文学 国語科教育法 国語科の教員になるための講座です。ただいま模擬授業で秋の教育実習に備えています。生徒役を募集中! 聴講
のみ
英語英米文学 ハイステップ・イングリッシュ/現代英語研究Ⅰ 長期留学を経験した学生のための授業です。授業は英語だけで行います。 体験可
英米文学講読Ⅰ 4月から読んできた、イギリスの小説『クリスマス・キャロル』についてのまとめをします。 体験可
歴史学 古文書学演習Ⅱ 古文書(コピー)を実際に解読し、そこからどのような歴史的事実が読み取れるのかを考察する授業です。 体験可

▼7月23日(木)

【授業時間】 ①9:10~10:40 ②10:50~12:20 ③13:10~14:40 ④14:50~16:20

専攻 時限 タイトル 内容 見学スタイル
日本語日本文学 日本語文法Ⅰ 学校文法では教わってこなかった現代日本語の文法のさまざまな問題点について、考察しています。 聴講
のみ
英語英米文学 朝鮮語Ⅰ 基本的な朝鮮語文を作ったり、発音したりすることができるよう実践的な練習を行っています。 聴講
のみ
歴史学 日本経済史 日本の近代国家がどのようにして確立していくのかを、主に幕末維新期を中心に考察する授業です。 聴講
のみ
保存科学特殊講義 自然科学的な古代ガラスの分析成果から、古代ガラスの材質変遷と流通について考えます。 聴講
のみ
心理学 発達心理学演習
Ⅰ・Ⅱ
「友情」に関して、心理学的にどのように研究を行ったらよいか、その研究計画について議論します。 聴講
体験

▼7月24日(金)

【授業時間】 ①9:10~10:40 ②10:50~12:20 ③13:10~14:40 ④14:50~16:20

専攻 時限 タイトル 内容 見学スタイル
日本語日本文学 日本語教育学Ⅰ 外国人に日本語を教えるための、基礎知識を身につけます。当日は作文指導について学びます。 聴講
のみ
英語英米文学 ②③ English CommunicationⅠ 「読む・書く・聞く・話す」の4技能を伸ばす授業です。当日はリスニング=「聞く」力を伸ばす授業をします。 一部
体験可
英米文学講読Ⅱ イギリスの小説家サマーセット・モームの小説を読み、作家の人生を学ぶことで作品世界への理解を深めます。 聴講
のみ
歴史学 保存科学概論Ⅰ キトラ古墳壁画をどのような方法で保存していくことになったか。関連ビデオ教材の視聴(前週講義の続きより)をします。 聴講
のみ
日本史特殊講義 平安から幕末までの、歴史資料としての性格を持つ日記を紹介しながら、それを記した人物の人物像や時代背景を探ります。 聴講
のみ

カスタマイズドオープンキャンパストップページに戻る