金沢学院大学

LIBRARY

ラーニング・コモンズ

ラーニング・コモンズ

「新しい学びの場」へ!ラーニング・コモンズに対応した学習環境

ラーニング・コモンズとは、グループ学習、自主学習など学生が主体的に学ぶ「ラーニング・コモンズ」に対応したスペースのことです。プレゼンテーションやグループ学習エリア、パソコンエリアを備え、グループでの学習や課題発表の練習、サークル活動などに活用されています。また、学生同士の憩いと交流の場として、カフェも設置されております。

グループ学習エリア(1階)

グループ学習エリアでは、レイアウトが変更できる可動式テーブルやホワイトボードがあります。テーブルは人数に合わせて自由に組み合わせて利用できます。コンセントもありますので、ノートパソコンも利用できます。

グループ学習ルーム(1階:20席)

グループ学習ルームでは、レイアウトが変更できる可動式テーブルや プロジェクタが装備されており、課題発表等に利用することができます。自由に利用できますが、1回2時間で予約することもできます。

プレゼンルーム(2階:25席)

プレゼンルームでは大型モニタにノートパソコンを接続して、課題発表の練習やサークル活動の場に利用できます。DVDも鑑賞できます。1回2時間の予約制です。予約は1カ月前から1階図書館事務室で受け付けます。

パソコンエリア(1階)
カフェスペース(KG cafe)
貸出ノートパソコン(貸出対象:本学学生、教職員)

ノートパソコンを貸出します。(1人2時間、図書館内のみ利用できます)1階図書館事務室で貸出を行いますので、学生証を持ってカウンターで手続きをしてください。