人間健康学部トップバー

「スポーツ」「食と栄養」で健康のスペシャリストになる

従来のスポーツ健康学部を「人間健康学部」に改称し、「スポーツ健康学科」に加えて「健康栄養学科」を新設しました。ヒューマンケアを実践できる食と栄養による健康のスペシャリストである管理栄養士を養成する「健康栄養学科」の新設により、今後ますます社会での重要性が高まる「健康で豊かな生活の実現」、食と健康、スポーツのふたつの面から貢献する人材を育成する学部へ変わります。高齢化が進み、とりわけ高齢化率の高い北陸の地域社会において健康を支える仕事の間口は広がるばかりで、就職に強い学部だと言えます。

■健康で豊かな生活の実現に貢献する人材を育成

我が国の高齢化はますます加速し、生活習慣病予防をはじめとする健康維持・健康増進の重要性は年々高まっています。またQOL(クオリティ・オブ・ライフ)を追求する社会のニーズは今後も引き続き高まっていきます。このような社会状況を背景に、「健やかで豊かな生活の実現」に貢献できる専門的な知識とスキルを備えた人材の育成が強く求められています。人間健康学部では、「食と健康」および「スポーツ」というふたつの領域からのアプローチで人々を健康に導くスペシャリストを養成し、現代の日本社会の要請に応えます。

■石川県内初の管理栄養士養成課程を新設

人間健康学部に新設された健康栄養学科は、石川県内で初めての管理栄養士養成課程となります。食と栄養による健康のスペシャリストとして、医療や福祉、教育などの分野をはじめ、今後ますます活躍の幅が広がると期待されている管理栄養士の国家試験受験資格を取得することができます。また、経験豊かな教員陣、最新設備が揃う教育環境のもとで管理栄養士免許状の取得を目指すことができます。さらに、栄養教諭一種免許を取得できるカリキュラムも配置しているほか、フードスペシャリスト(認定試験受験資格)や社会福祉主事(任用資格)などの資格取得を目指すことも可能です。

 

健康栄養 リンクボタン スポーツ健康 リンクボタン